骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過62 外来受診39回目 今度は目が痛い

☆2020年4月下旬 DAY 713の頃

 

前回から3週間ぶりの血液内科外来。

この間の主な症状は、

⚫︎かゆみが強くなっている。ブツブツが無いのにかゆみが出る。季節的な乾燥肌?なのか。毎日入浴後にキュレルとステロイド塗ってるけど。

⚫︎咳が出はじめ、喉のイガイガが気になっていたが程なくおちついた。

⚫︎1番は目の痛み。目の奥がズキンとするのがこの外来直前ぐらいからではじめた。同時に頭痛もたまに。

でも、臨時で通院する事もなく予定通り3週間過ごせた。

 

採血💉結果は特には問題無い

(肝機能系は一部悪いが、ステロイドを減らした3週間でも著しく悪くなかった)

 

かゆみが強く出るのはステロイドを減らしたからだろう。

腫瘍マーカーのs-il-2レセプターも基準値。

できればステロイドを減らしたいが、いつもここで減らすと何かの症状がはじまるので、今回も現状維持の10mgのままで。あと吸引のステロイドも継続。

長期のステロイド使用なので、顔のむくみなどに注意するよう話しある。

 

数値的には問題無いとのことで、目は今後どうなるか様子見となる。すぐに落ち着くと良いが。。

(この後も落ち着かないんだけど)

 

 

いつも問題は無いと言われる数値について

 

◉採血結果(基準値)

血球関係

白血球    6.3(3.5〜9.0)

ヘモグロビン 14.6(14.0〜18.0)

血小板    15.3(15.0〜40.0)

好中球    76.9(40.0〜60.0) H

リンパ球   16.5(27.0〜47.0)L

好酸球    1.5 (0.0〜7.0)

 

肝機能関係

総蛋白    6.6(6.7〜8.4)L

アルブミン  4.6(4.0〜5.1) *腎臓も関係

AST(GOT)        25(13〜30)

ALT(GPT)        75(10〜42)H

γ-GTP              241(13〜64)H

 

腎機能関係

尿素窒素   13.7(8.0〜22.0)

クレアチニン 0.89(0.06〜1.20)

尿酸     2.6(2.1〜6.9)

 

心臓

CK                    42(59〜248)*心筋梗塞

 

脾臓

アミラーゼ  108(44〜132)

 

無機リン   3.3(2.8〜4.8)*甲状腺も関係

 

炎症反応

CRP                 0.04以下(0.00〜0.20)

 

腫瘍マーカー

S-IL-2レセプター 250(122〜496)

 

以上がいつもレギュラーで印刷して出してくれる検査項目。

これにその時の私が訴える症状に合わせてサイトメガロウイルスのCMV抗原とか胸が痛いと言えば感染の肺炎を見るKL-6だとかの項目を入れて出してくれます。

 

私の場合は、まず肝機能の数値に現れて、他の症状の何かがはじまる指標になるようです。

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村