骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み1 骨髄移植から2年!

2020年5月中旬 DAY 731

 

移植から1年目を迎えた時よりも大変な1年に感じた。

でも今月5月1日から在宅勤務ではあるが、なんとか仕事の復帰ができた。小さな一歩でもようやく前に進んだ状態で2年目を迎えられたことは大きい。

 

移植から2年時点

⚫︎薬💊

 プレドニンステロイド)10mg 毎日

 ビクロックス(抗ウイルス)毎日

    ネキシウム(胃薬)毎日

    ダイフェン(抗菌) 週2回

    アレンドロン(骨粗しょう症)週1回

  その他 

 ドライアイとアレルギー性結膜炎の目薬4種

 かゆい時用の塗り薬3種類(部位により)

   うがい薬

 

⚫︎主な症状

  • 全身のかゆみ 
  • 喉の痛み
  • 胸の痛み
  • 下痢
  • 目の痛み

 

2年を超えられたことは嬉しいことだけれども、そんなには気持ちの高揚はないかなぁ。

もちろんドナーさんへの感謝は常に忘れない。

移植を思い出して、

『よくあんな辛いことを乗り越えられたな』

『せっかく生きてる時間を無駄にしない』

とかは、あらためて強く思うところではある。

 

一般的に言われる目安の5年までは半分もきていない。

5年達成したから完治というわけでもないだろう。

この一年も焦らず、ゆっくり、じっくり進んでいくとが目標だ。

 

でもお祝い㊗️で肉焼いて🥩、高揚はした!

f:id:foodiedash:20200528143619j:image

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村