骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み7 血液内科外来43回目 中性脂肪の結果は?

2020年7月中旬 DAY 797

 

この7月中旬で

移植後の最初の退院から丸2年

移植後リンパ増殖性疾患の退院から丸1年

となった。偶然にも2年連続で同じ時期に退院している。今年は無事に自宅🏠で過ごせて良かった。

 

先日、通算43回目の血液内科外来へ。

🔹3週間前の前回受診からの体調

・顔と首が結構かゆみが強くあった。ロコイド(ステロイド軟膏)でなんとか凌いだ。

それ以外は特別何も無く、最近では1番順調に過ごせた事を伝える。

💉採血結果

f:id:foodiedash:20200718101503p:image

全体的には特別問題は無い。

 

前回の採血で指摘をされた

中性脂肪

この3週間毎日取り組んだ

お菓子禁止

・鶏むね肉とかちゃんと考えた食事にする

・早朝、夜のウォーキング

・毎日YouTubeで、エクササイズや筋トレなど

↓結果

中性脂肪 114(基準値0〜149)前回312

基準値に戻った‼️

それに伴い肝臓の数値もかなり改善された。

先生の読み通り、脂肪肝だったことが数値を悪くしていたのだろうと。

次回以降も診ていかなければだが、こういった自助努力で何とかなるならこれからも頑張りたい。

 

今は(昔からかわからないが)YouTubeには無数のエクササイズや筋トレ、ヨガ🧘‍♀️など沢山の動画があるんだなぁ。

月謝払ってジムとか行かなくても、自宅で個人レッスン受けてるのと同じような事が無料でできて、しかもちゃんと効果あるんだから大したもんだよ。

 

私は毎日、

 ヨガ🧘‍♀️・ストレッチ系

 筋トレ系

 有酸素運動のエアロビ系

をいずれも5分から長くても15分ぐらいの動画を組み合わせてやっている。

 

 

体調も良く、肝臓数値も改善したため、

ステロイドも9mg➡︎8mgに減

治療開始からずっと服用してきたダイフェン(抗菌薬)も終了。

 

ステロイドがこのまま順調にカウントダウンしていけると良いけど。

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村