骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み10 骨髄移植から2年3ヶ月 順調⁉️

2020年8月 DAY 830を過ぎて

 

2018年5月に骨髄移植をしてから2年3ヶ月が経過した。

現在の生活状況から言えば、順調と言って良いのだろうと思う。

ただ何を持って良し悪しを言っていいのかは基準はないので、人それぞれだろう。

 

以前、主治医の先生より、化学療法、移植、移植後の経過も予定通りで進んでいる、しかし、移植から1年経過した時に移植後リンパ増殖性疾患になり、頭に腫瘤ができたりと大変だったが、悪性なものでも無くて、その後の経過も悪くなく来ていると話は受けた。

総じて順調ですよ!とのこと。

 

GVHD症状で、肝臓数値や皮膚の痒みなどなかなか改善せず、長期間のステロイド使用は避けたいが、ステロイドでの押さえ込みが必要でなかなか減らせていない。

 

移植から1年でステロイド免疫抑制剤も終えるはずだったし、その直前まで来ていたのに。。。

 

免疫がいまだに回復していない為に、各種予防接種もできていない。今の状態でやっても抗体ができないらしい。

 

予防接種ができるくらい迄体調が良くならないと、仮にコロナ騒動が無かったとしても、自粛生活は続いていたのだろう。

 

💊現在の服薬

f:id:foodiedash:20200823201822j:image

 

体調

・顔、首、背中のかゆみがローテーションに出てくる。エバスチンと言うアレルギー薬が効いてくれて酷くはならないのだろう。

ただし、凄い眠くなる。

黄門ちゃまの痛みは少しだけ。粘膜にGVHDが出ているのだろうと。

 

体調は良い方だと思う。

 

でも総じて順調!って言われていても、血液検査で《ムム⁈  これは!》ってなって再検査とか精密検査になって、そして。。。って事が

次の外来でくるのか?くるのか?って毎回恐怖だ。

 

 

しかし、私も勝手なもんで発病から治療初期は何にも欲張らない!普通に家に戻って暮らせれば、それだけで充分だと祈ってた。

でも今は、外食ぐらい好きに行きたい!とか旅行に行きたい!など出てきて、行けない暮らしに恨み節が多くなっている。

いかん!いかん! 

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村