骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み12 血液内科外来46回目 ステロイド7mgへ

2020年9中旬 DAY 860の頃

 

※9月入ってから初めてのブログ更新になってしまった。8月末から自転車パンク🚲、エアコン故障、挙句にパソコンのアカウントエラーとかでトラブルばっかり。。

バタバタと落ち着かない日が多かった。

 

3週間ぶりの血液内科外来。

だいぶ涼しくなって、自転車も8月に比べれば汗💦もかかずに楽だった。

 

🔹3週間前の受診からの体調

⚫︎相変わらず顔を中心に発疹が出たり消えたり

⚫︎下痢は2回だけ、咳も全く出なく落ち着いた

⚫︎今回1番気になったのは、9/6からお尻の痛みが継続中。常にズキズキ、ヒリヒリした感じ。肛門入口付近が痛みある。

別に便💩する時に痛みがあることもなく、出血があるわけでも無い。じゃあなんだ?と不安に。

f:id:foodiedash:20200922171110p:image

血液細胞系は問題無し

肝臓の数値はかなり良くなっている

中性脂肪はまたも基準値オーバー

*結構気を付けているのだが。。。ステロイドやってるとしょうがないとは言われるも、一旦は108まで下げられたのに。今も食事に気を付け、運動も同じように継続中なのに❗️残念だ!

 

☆お尻の痛みについては、GVHDにより粘膜がやられているのだろうと言うことだが、念のため消化器外科を受診する事になる。

 どんな検査だ?また指やカメラ入れられるのか?嫌だなぁと凹んで帰宅。

 

肝臓数値は改善傾向だし、他の数値も問題無く、体調もお尻以外は順調。

ステロイドがまた減らせることには一安心。

ステロイド7mgは昨年末に一度来ていて、7mgになった途端に全身にブツブツと発疹ができ、すぐに20mgに後退した経緯ある。ドキドキだ。

↓その時のブログ

経過52 年末年始にブツブツ広がる! - 骨髄移植経験者の闘病生活メモ

 



 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村