骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み14 血液内科外来47回目 また8mgに戻る

☆2020年10月上旬 DAY 880

 

通算47回目の血液内科外来へ❗️

 

結構な☔️。。自転車🚲では行けず徒歩で病院に。ちょうど30分。歩いても行ける距離に病院がある環境はありがたい。

往復1時間強、しっかり歩けたのは自信になった。

 

🔹3週間前の受診からの体調

⚫︎お尻の痛みは、消化器外科受診以降は、多少の痛みはあるが、気にならない日も多く、回復傾向である事を実感できている。

⚫︎ステロイド7mgになっての3週間!顔、背中、脚、胸と痒みは強く出たが、薬塗りながら対処できた。前回7mgの時になった全身のブツブツは出なかった。

⚫︎ラスト1週間は、結構な怠さと下痢が続いた。

 

f:id:foodiedash:20201010112322p:image

一気に肝臓数値が悪化!前回はかなりの改善傾向で順調だったのに。

主治医も

ステロイド7mgにすると何かしら大きく影響出るなー ううんん....』

と、長い沈黙が。。。

 

『本来なら一旦10mg 以上に戻してやり直しだが、痒みや下痢がその程度なら、大丈夫だった8mgに戻すにとどめて様子みましょう』

となる。

 

自覚できている症状だけなら現状維持かな?って思っていたけど、この肝臓の数値じゃね。。

以前は【10mg の壁】になっていた事を考えると、それが【7mgの壁】まで進んでいるんだから良しとしよう👍

 

🔹気になる事で質問

Q:最近、腕や脚にあざが良くできるんだが??

     血小板が基準値以下だから?

A:見る限り、心配しているようなあざではない。血小板が原因だとすると3万ぐらいまで下がってからだろう。GVHDで皮膚表面もかなり弱くなっているから少しの刺激であざは出来やすいから、気を付けて。

 

肝臓数値が、しょうがないけど、とりあえずは今回も無事に帰宅ができた。

理由はわからないけど中性脂肪は基準値になっていたし、安心してアイスでも食べよう❗️

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村