骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み33 帯状疱疹経過14 胃カメラ検査に??

2021年3月11日

 

前回ブログ

発作痛はおさまったものの、帯状疱疹後神経痛が強くペインクリニックで、ブロック注射を毎週打つことに。しかしながらブロック注射も4日程度しか効果ない。胃と胸に結構な締め付けの痛みも続き、なんとも辛い状況。

 

🔹血液内科外来(54回目)

ペインクリニックでは、帯状疱疹とは違う痛みだと言われたが、胸と胃が締め付けられるように痛みが続いているのが心配と伝える。

→多量の鎮痛剤などを服用している事で粘膜が荒れているのだろうとは思われる。

しかし、骨髄移植後は胃や食道に2次ガンが発生し易いので、年1回の検査を推奨されている。丁度良い機会なので胃カメラ検査をすると良い。

★これだけ痛みが続いてるんだから検査をするのは理解できる。

しかしだ、移植・退院から2年半以上経過。これまで一度もそんな検査の話なんて無かったのに??急に胃カメラ検査を勧めるなんて、何かヤバいデータでも出たのか?

あからさまにオドオドしていたので、先生から『そんな勘繰らないで大丈夫ですよ』だって。

f:id:foodiedash:20210411100532p:image

採血は特には問題は無いとの事。ステロイドは変えずに現状維持で様子見。

超怖くて頭真っ白に帰宅。

 

🔹消化器内科

胃カメラの予約はまず消化器内科を受診して、そこで予約とのこと。

もう怖いから翌日初診で乗り込み、診察してもらい、3月31日に胃カメラ検査の予約を入れてもらえた。とは言え約3週間も先だ。

消化器内科の先生曰く、もしその痛みが癌であれば、昨年秋に受けたPET-CTや年末にやった造影CTにそれらしきが写るよ!と。写って無いんだから消化器じゃなくて、心臓とかね🫀そっちじゃないかなぁ。。とも。

 

どっちにしても、怖いわ!

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村