骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み34 脳神経内科受診

3月 脳神経内科

 

🔹脳神経内科 3月23日

2021年1月6日 通院から帰宅後意識失い救急車搬送。約2週間の入院。その時の脳波検査でてんかん波が出ていると診断。その後初の診察。

 

Q:今回の発作は、年末からの帯状疱疹が関係か?又は1年半前の開頭手術で脳細胞生検した影響なのか?

A:何とも言えない。どちらの可能性もある。

 

Q:イーケプラを服用しているが脳波の感じから発作になる頻度はどの程度と診ている?

A:かなりおさまっているので、状態は悪くは無い。しかし発作の可能性は0では無い。

 

Q:前回同様に発作になると数分又は数時間後にもまた発作になるが?

A:その日の内に発作になるなら、それは最初の発作の余震と考えて良い。

 

Q:今後発作になった時、どう言った場合なら救急車を呼ぶべき?

A:心配なら直ぐに呼んで下さい。

 

☆私の怖がりと妻の心配性夫婦だから、質問攻めで先生も何かあったら直ぐ来なさいって感じに呆れられていた。

 

今後については、半年後の7月に脳波を撮る。その結果をみて今後の検査を半年毎か1年毎かに決めます!との事で終了。

 

てんかん持ちになったと言うことは、当然車の運転なんかも控えないとだな。1人で外出する際も以前からではあるが、ヘルプマークを目立つようにして歩かなくては。

まぁ、車も持って無いし、仕事でも自ら運転してあっちこっち動く立場でも無くなったからいいか。。

こうやってどんどんこれまで当たり前の事ができなくなり、一枚一枚人生が削ぎ落とされて行くんだな。

 

でも削ぎ落とされた分を、これまでやってこなかった事を敢えてやって楽しみにすれば、プラマイ0とは言えなくても、少しは取り戻せるよな。

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村