骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み37 タクシーor引越し?

2021年4月上旬の頃

 

自宅から病院🏥迄は、

  • 自転車🚲 15分
  • 徒歩🚶‍♀️       35分
  • タクシー🚕15分  片道1200〜1300円

で、家の窓から病院が見える距離。

2020年12月末迄は、余程の悪天候では無い限り、また痛みなど体調が悪く無い限りは、1人で自転車(電動)で通院していた。

 

しかし、帯状疱疹になった1月からは痛みもあり、ずっとタクシー通院になってしまった。

しかも、以前は月に1〜2回の通院。《血液内科が3週間に1回、眼科が2ヶ月に1回程度》

今は加えて、ペインクリニックが毎週1回あるし、更にてんかんの脳神経内科や胃痛の消化器内科も月によってはある。

 

となると、最低でも月に5~6回は通院して、月にタクシー代を13,000~15,000円も使っている。

 今後、帯状疱疹が落ち着き、早く元に戻れれば良かったが、帯状疱疹後神経痛も目安の3ヶ月でおさまらず長期戦になってしまった。

 

満足に働けずの私にはこの毎月の出費は問題だ。

これから先、更に症状が増えて、通院も増える可能性もある。てんかん持ちには単独で自転車通院もどうだか。

 

 そうなると、病院のある場所は、今の住居より相場は高いが、15,000円家賃が上がっても、病院に徒歩で行けるぐらいの場所に転居した方が良いのかな?

ダッシュも亡くなったので、ペット可の条件は無くなった。

毎回タクシーを拾う手間もなくなる。タクシー乗るにもコロナが怖い。マスクしてない運転手さんにマスク付けてもらえますかとお願いするのも結構気が引けてしまう。

 今のアパートを住み始めて丸3年。昨秋に2年更新をした。だから、あと約2年は住んで、そのタイミングで病院の側に引っ越し計画だ。

 

★骨髄移植からもうすぐ3年。5年生存率40%。なのにあと、2年以上生きてる前提で計画している。。がめついか?

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村