骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み41 血液内科外来60回目 アザは大丈夫

 

2021年7月15日 

通算60回目の血液内科外来🩸

移植を終えて、2018年7月17日に退院してからちょうど3年に毎年平均20回の外来なんだなぁ。

 

病院は次週からはじまるオリンピックで休日になるからか、かなりの混雑。

 

🔹血液内科

前回から3週間の状況

→状態が悪くならずなら順調と言える。

f:id:foodiedash:20210726100904j:image

→採血結果も特には問題なく順調だ。

かゆみもアレルギー薬で維持できているなら、ステロイドは4mgから3.5mgへ減する。

帯状疱疹後神経痛の薬はそのままで。

 

Q:内腿にできたアザが結構な期間消えずにある。つねったりしてかゆみを我慢するから、時折アザはできるが、大抵は自然と消えてしまう。このアザは消えないので心配だ。

f:id:foodiedash:20210726101629j:image

→これは、GVHDにより皮膚が弱まりチョットした事でできるアザと見て大丈夫だろう。もし心配するアザであれば、血小板数値がガクっと下がるはず。今回の血小板数値も基準値だから心配はない。

 

直近1週間ぐらいは、なんか怖いなぁと凹んでいたので、気持ちが晴れた。

先生からの『大丈夫❗️』は何よりの薬💊だわ。

 

この後、ペインクリニックも受診して帰宅。

 

 

しかし、中性脂肪がまた爆上がり。痛くて運動もなかなかできていない。でも自分でできる健康管理はしっかりとやらなければ。と、今年何回目かの決意をした。

 

 

 

 

 

 

 

よろしければクリニックお願いします🤲

↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村