骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み44 血液内科外来62回目

2021年 9月中旬

 

3週間に一度の血液内科外来。

この3週間の体調は

◎前回タリージェ、ノイロトロピンメチコバールの3種を止めた。これで様子見となったが、止めて2日後に痛みが強くなり、タリージェを復活させた。すると2日後ぐらいで痛みが和らいできた。

→タリージェでそんなに変化出るかなぁ。。って言うのが先生の反応。

◎前回からステロイドが3.5mgから3mgに下げたが、かゆみ等自覚症状では変化は無し。

◎便秘気味で出始めがとても硬く、また切れ痔になってしまった。。結構な出血🩸。

【現在はマグミットを常薬(4〜5錠)で、それでも出なかったら頓服としてアローゼンを服用。】

→もう少し強い下剤もあるが、飲み方を変えて、マグミット(6錠)アローゼン(2〜4袋)ぐらい使ってみて下さいと。

 

f:id:foodiedash:20211002104532p:image

肝臓数値は問題なし。ステロイド3mg→2.5mgへ減薬💊する。

タリージェによる腎臓の数値も大丈夫。

疲れが出やすいのはステロイドを減らしているからだろうとは思う。減らして直ぐだけで無く、3週間常にとなるのは不思議。まずは規則正しい生活を心掛けて下さい。

 

帯状疱疹後神経痛が痛い

 ↓

 動くとより痛いから、身体を動かさない

 ↓

 しかも、鎮痛剤として長期間抗うつ剤服用。怠さと眠気が強く昼寝を多くしてしまう。

 ↓

結果、 夜眠れず、不規則な生活になりがち

 

最近チョット乱れていた。。。

 

 

こうした生活状況などを踏まえて、次回、1年半ぶりぐらいに移植後外来を勧められた。

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村