骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み47 血液内科外来65回目ステロイド戻る😢

2021年  11月下旬

 

☆0.5mgではあるけど、順調に減ってきていたステロイドが今回の検診で一歩戻ってしまった。

 

前回からの3週間

⚫︎ステロイド2mg→1.5mgに下がっても、前半はそんなに変わらずだった。後半の10日間になると、顔、首、胸、脚とほぼ全身、痒みが強くなってしまった。

 

⚫︎突然の目眩😵‍💫、下痢💩、頭痛😖と言った最近はあまり無かった症状が発生。

 

f:id:foodiedash:20211201151134p:image

⚫︎これまで同様に、強い痒みや突然の目眩がはじまると肝臓数値ASTやALTが悪くなる。

0.5mgずつ順調に減らせてこられたステロイドもここでストップ!2.0mgが今の限界かと。本来は一旦5mgぐらい戻してとも考えるが…

しかし、せっかく何ヶ月もかけて1.5mgにしたのに。。なので2mgにして次回更に肝臓が悪くなっていたら5mgとする。

 

⚫︎ステロイドがここまで減らせたので、IgG免疫は基準値に入ってきた。

 

 

3歩進んで4歩下がるではあるが、慌てずゆっくりやっていけば大丈夫だ!!

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村