骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

メモ51 移植後の状態 DAY 25

☆2018年6月初旬のこと

 

DAY 25(生着から10日)にようやくコンビニのカステラと牛乳で一息つけた。

喉がくっついて飲み込むのがツライのはだいぶ解消された。

まだ、口の中が乾きカステラもパサパサでしかない食感。味覚もおかしく苦味だったり過度に甘く感じたりで美味しくはなかった。

しかしながら牛乳🥛は安定の牛乳味だった。

 

DAY 41に病院食を復活するまでは、バームクーヘン、蒸しパン、ゼリー、桃の缶詰など毎日1回食べられるようになってきた。

 

私の生まれる前からのロングセラー。この時期でも美味しく食べられた。なにって味じゃないんだけどね〜。嬉しかった。

 

◆この時期の味覚

  • 口内の渇きが強く何を食べてもパサパサとひっかかる。
  • 甘いものが極端に甘い。アイスなんてただ甘い塊でしかない。2口でギブアップ。
  • 水と緑茶は苦味が強い。焼き海苔を溶かしたような味になる。
  • ファンタオレンジは酸っぱ苦味で、もはや胃液だ。

 

そんな中でも、三ツ矢サイダーはまんま変わらず喉を潤してくれた。

死んだ婆ちゃんが三ツ矢サイダー好きで箱買いしてよく飲んでた。婆ちゃんがオススメして飲ませてくれてたのかなぁ。

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村