骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ32 骨髄移植への不安

☆2018年4月のこと ドナーが見つかり、移植が可能になったことはとても感謝の気持ちで一杯です。 しかしながら、移植はかなりのハイリスクでもあると覚悟しなければならない治療になります。 移植前処置では、強い抗がん剤の投与及び致死量の全身放射線照射を…

メモ31 そもそも造血幹細胞移植について

☆2018年4月の第5クール中に必死に移植について調べていたノートから ◆造血幹細胞移植とは 通常の化学療法や免疫抑制療法だけでは治すことが難しい場合に行う治療方法。 以前は白血病の移植=骨髄移植というように認識されていたが、今は臍帯血移植・末梢血幹…

メモ30 骨髄移植が決まる!

☆2018年4月9日のこと 第5クール初日、入院の手続きを終えて今回の病室に案内されてすぐに先生が来ました。 一時帰宅中の様子を聞かれ、今日は早速骨髄穿刺(マルク)を午後に予定する事も伝えられました。 最後に、『退院前にも話した通り、今回のクールで化…

メモ29 造血幹細胞移植を調べてみると

☆2018年4月3日から8日のこと 第4クールも何とか終了し、3日から8日まで一時帰宅。 この時点でまだ決定ではないけど、化学療法第5クールを終えたらいよいよ移植予定と告げられていました。 正式に決まれば、次のクール中にオリエンテーションがあって説明はし…

メモ28 放射線科受診

☆2018年4月2日のこと 移植に向けた準備として、放射線科へ。 全身放射線照射を行う手順などについて説明を受けました。 私の場合、移植前処置は強い抗がん剤を点滴で2日、全身放射線照射を3日という日程で行う事を説明されていました。 *移植前処置とは 移…

メモ27 造血幹細胞移植を決意!

☆2018年3月31日の話 移植については、白血病と診断された当初より主治医の先生から移植を見据えた治療計画を伝えられていました。 入院してすぐに姉との適合検査を実施して、不適合がわかると骨髄バンクへ登録。 化学療法の次は移植という流れは自分でも当た…

メモ26 化学療法折り返し地点

☆2018年3月27日 第4クール後半、全8クールの半分になるところ。これまでの治療経過や聞いてみたい事を主治医の先生に話をするお時間をいただきました。 Q1:第4クールを終えて、化学療法の治療効果 は、想定通りなのか否か? A:遺伝子的寛解レベルの状態で…

メモ25 第4クールの経過

☆2018年3月12日〜4月2日 第4クール、いよいよ全クールの半分になってきた! 入院初日から骨髄検査、2日目は髄液検査とリツキサン、3日目以降から化学療法開始(夜中に氷舐めながらの点滴とか)でかなりハードな最初の一週間となった。 第3クール以上に吐き気…

メモ24 第3クール終了!一時帰宅

☆2018年3月6日から11日 治療開始から2ヶ月半。なんとか第3クールもこなして、一時帰宅。 体調も安定しているし、リハビリも兼ねて近所のスーパーへ買い物に。ここ数ヶ月は自分で買い物をしていなかった事もあり、お菓子とか自分で選ぶって行為がこんなにも楽…

メモ23 造血幹細胞移植

☆2018年 3月1日頃のメモより 1月に姉との白血球型が不一致の結果が出てすぐに、骨髄バンクに登録。順調にマッチングできるまでには約3カ月から半年程はかかるとの事です。 第3クールの後半のこの時期でも、ドナーさんは決まっていません。その場合はどうなる…

メモ22 病院食に限界が。。

☆2018年2月末頃 第3クールもラスト1週間程の後半。 治療の蓄積により、同じ化学療法でも第1クールの時よりは全体的にだるさ、頭痛、発熱などもあり、吐き気も出てきて食事がしんどくもなっていた。 そんな体調もあってか病院食に限界が訪れてきた。ほぼパタ…

メモ21 生存率データを考える

☆2018年2月25日頃 第3クール2週目も終わりに近づき、少し体調は安定してきた。病気について調べる活動が再開できるようになる。 正直、気になるデータのトップと言っても過言じゃ無いのは、生存率データです。 がん全般に⦅5年生存率⦆が一般的かと。 このデ…

メモ20 第3クールの経過

☆2018年2月20日頃 第3クールの治療は、ほぼ第1クールと同じ。第1クールの時は思ったほどの抗がん剤副作用は無く、淡々とできていた。 しかし、今回は1週目の化学療法からだるさ、胃もたれの様な症状が辛く食欲もあまり無い。2週目に入ると熱っぽさも出てきた…

メモ19 ネットで情報収集する事

☆2018年2月 第3クール頃のメモより ネットで検索すると、まずはたくさんの方々が発信してくれている闘病ブログに辿り着きました。私と同じ白血病系から乳がんとか肺がんなどそれぞれのがんの種類で皆さん書かれています。 たくさんの方々が必ずがんに勝つ!…

メモ18 入院中の過ごし方

☆2018年3月22日のメモより 入院治療という全く望んだ事では無いですが、結果的にできてしまったフリータイムです。 幸いにも連日ずっと治療の副作用に苦しむわけでもないので、これまで仕事で忙しくあまり出来なかったことをこの際に。 ●治療に集中する これ…