骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ41 移植前 最後の一時帰宅

☆2018年4月28日〜5月2日のこと 移植前最後の一時帰宅です。世間はゴールデンウィーク。原則的に病院は日曜・祝日の入退院は避けるよう調整されます。 なので一時帰宅もどうなるのかと思いましたが、先生の『極力長く』という配慮もあって28日(土)退院、5月…

メモ40 第5クール終了

☆2018年4月末ごろ 第5クールの最終週、4/23の採血結果で初めて白血球が0.2なんて出ました。これまでは低くても1.2だったか。 体調も良く、もうすぐ一時帰宅の退院だ!って思っていたのに。 先週は骨髄移植の準備でいろいろ説明を受けて、質問すること調べた…

メモ39 骨髄移植までの準備 その3

☆2018年4月21日のこと 完全無菌室 BCR(バイオ・クリーン・ルーム)が空いたので、事前に看護師さんが部屋を案内してくれました。 3〜4畳程の個室。 ベッド、テーブル、テレビ台などは一般病室と同じ。部屋の中にトイレと洗面台が付いています。シャワー…

メモ38 骨髄移植までの準備 その2

☆2018年4月19日のこと 移植は皮膚にも負担がかかります。様々な場面で使用が想定されるテープ12種類を両腕に貼り、テープアレルギーテストがありました。 このように24時間貼って赤みや痒みが出ないかどうかを確認します。 幸いにも全種類問題はなかったです…

メモ37 骨髄移植までの準備 その1

☆2018年4月18日のこと 移植に向けた準備。 最初は、担当看護師さんよりオリエンテーションです。 『無菌室に入室される患者様へ』という 冊子を使って、無菌室に持ち込める物や食べ物、生活上の留意点を中心に説明がありました。 ◉日々の感染予防 体調がすぐ…

メモ36 まさかの病院食!

☆2018年4月のこと 第5クールも中盤、今回の化学療法も結構吐き気あり、みぞおちがキリキリと痛み、だるく過ごす毎日でした。 それでも割とお腹が減って食欲はあったので、それはそれで良かったのですが、以前書いたように病院食自体にも限界はありました。 …

メモ35 ドナーさんと自分の白血球型

◆◆◆◆今日現在の体調◆◆◆◆ 更新が1週間できませんでした。 移植から約一年半経過しています。現在は毎月2回の外来で数値など診ています。血液検査の数値的には肝臓数値が少し基準値より高いことはありますが、血球数や腎臓、炎症反応などとても良好と言われて…

メモ34 ドナーさんの情報

☆2018年4月のこと 無事にドナーさんとの移植にかかる最終合意契約が済み、骨髄バンクからも説明書類が送られてきました。 ルールとして ドナーさんの情報は年代・性別・居住地域までとのこと。 例えば 30代、男性、関東在住とかになります。 逆にドナーさん…

メモ33 GVHDとGVL効果

移植後は、さまざまな副作用や合併症が起こります。 代表される免疫に関する合併症は! GVHD(移植片対宿主病) これはドナー由来のリンパ球が患者の正常な臓器も異物とみなして攻撃してしまうことです。 重症化すると治療が難しく、命に関わることになりま…