骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

メモ19 ネットで情報収集する事

☆2018年2月  第3クール頃のメモより

 

ネットで検索すると、まずはたくさんの方々が発信してくれている闘病ブログに辿り着きました。私と同じ白血病系から乳がんとか肺がんなどそれぞれのがんの種類で皆さん書かれています。

 

たくさんの方々が必ずがんに勝つ!というか、勝つ事が前提に前向きに治療に立ち向かっている様子に勇気がもらえます。

 

しかしながら、『お!この方のブログは共感する部分が多いなぁ』と読みはじめていると、これって2年前ぐらいの記事だ。それから更新が止まっている?

トップページに行ってみると、ご家族の方からの書き込みで、『長い間応援ありがとうございました。主人は。。。』と締めくくられていて(ああああ。。)なんて事も少なくないです。

 

〔知識は力なり〕なんて言葉を胸に、病気に向き合う勇気を出して調べはじめたのに。

白血病についての本を読んで、わかってはいたけど生存率のデータを見ただけで、読む手が止まりそのまま何も考えられず。ただただ天井を見上げて固まってしまう事の連続になりました。

でも、化学療法で使っている薬の種類とかコツコツと知識を高めるだけでもいいんだ!と思ってやってました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村