骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過58 外来受診36回目 咳は続く。。

2020年3月上旬 DAY 664の頃

 

【2月10日頃からはじまった咳】

2月下旬に臨時で診てもらい、

肺のGVHDでしょう』とのことで、

ステロイドを10mg→20mgにしての1週間。

 

ステロイド20mgで4日経過しても咳はおさまらず。細かく咳が出て眠れない毎日。これまでは何か症状が出てもステロイドを増やせばとりあえずはおさまるんだけど。

何か良からぬ事が起きているのか心配でたまらない。

でも咳以外のかゆみの症状なんかはステロイド20mgのおかげか全く出てなかった。

 

前回の臨時外来から1週間後。

◉採血結果(基準値)

白血球 8.7(3.5〜9.0)

ヘモグロビン 15.1(14.0〜18.0)

血小板 15.6(15.0〜40.0)

血球数値は基準値内、他腎臓や炎症反応も問題なし。肝臓についてもステロイド20mgのおかげで一気に数値が改善していた。

他、感染症の数値なども問題はないとのこと。

 

採血結果としては、1週間前同様に悪くは無いし、むしろ良くなってしまってもいる。

 

咳については、また1週間様子見となる。

ステロイドも20mg→15mgへ。

ただ、ステロイドは喘息用と同じ吸引型も使用すると。肺にピンポイントで効かせるためと、飲み薬だと全身に行き渡り、症状の出ていない臓器にも影響してしまうからだと説明あった。

 

飲み薬で15mg +吸引で朝晩2プッシュ

 

喘息の吸引のは映画🎬《グーニーズ》の主人公マイキーがやっていたのを思い出す。

人生で初めて友人と観に行った映画が、このグーニーズだった。小学校4年生だったかな

 

とりあえずこれでどうなるのか?

まずはゆっくり眠れる日が欲しい。

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村