骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み29 帯状疱疹経過11 血液内科受診51回目

★2021年1月下旬 DAY1000頃

 

このブログを書いている今、移植からDAY1000を超えている事に気が付いた。昨年の秋頃、DAY1000をお祝いしている方のブログを読んで『自分は2月頃なんだなぁ』と私もあと少しで無事に迎えたいと楽しみにしていた。しかし、帯状疱疹でバタバタしている内に通り過ぎていた。。

 

 

前回ブログ

1月中旬の退院後から約2週間、入院中には無かった発作痛に苦しみ、なんとか次の血液内科外来まで涙ながらに耐え、ようやく外来を迎えるまで。

 

🔹通算51回目の血液内科外来

◎退院から約2週間の自宅での状況を説明

 入院中より痛みは強い。

 1日数回襲われる発作痛が何より辛い。

 GVHDと思われる発疹も強く出ている。

→それだけ痛みが強いならと、大幅に服薬内容を変える事になる。

f:id:foodiedash:20210321111415p:image

肝臓などに影響が出ない範囲ではかなりMAXに近い痛み止めの量になっている。まだ、増量できる余地もあるが、まずはこれで様子見

 

f:id:foodiedash:20210321112108p:image

⚫︎帯状疱疹の治療中で、鎮痛剤など多量に服薬しているが、むしろ全体的に数値は良好。

⚫︎GVHDによる発疹については、ステロイド(現在8mg)を上げれば改善はするだろうが、ステロイドの増量は、免疫力が下がり、帯状疱疹の痛みが増す事にもなるので、今は服薬は現状維持にして、塗り薬で耐える方が良い。

 

以上、次回は3週間後、2月の中旬の予約をして終了。

3週間も間あけて大丈夫かな?不安も有りつつ帰宅。

 

 

とにもかくにも、発作痛はじめ痛みが和らぎ、極力落ち着いた生活ができる事に期待だ。

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村