骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

メモ53 口腔ケア

2017年12月から化学療法を約5ヶ月実施。

その後、移植前処置、骨髄移植と進む中で、1個も口内炎が出来なかった。

これには歯科の先生も驚かれていた。先生曰く移植の準備として2月頃から口腔ケアをしてきたが、普段の磨き方やケアが良くされていて、その効果があったのだろうと言っていただいた。

 

元々、口内炎はよくできてしまう体質。特に年末の忘年会シーズンなんかは一つ治るとまた一つと止まることが無い。酒で胃腸がやられてしまうのだろう。

せっかくのクリスマスや正月のおせち料理はいつも口内炎が{しみてしみて}てイライラ食べるイメージが強い。

 

だから、移植なんかしたら他の方のブログにあるように口内中に口内炎だらけになるのだろうと覚悟はしていた。

 

姉より、少しでも楽になるかもと口腔ケアはちゃんとやれ!と言われ、入院当初から頑張った。

歯磨きは、起床後・毎食後・就寝前と間食後も行う。当然コーヒーとか加糖飲料を飲んだ後も。

でも、磨き過ぎも歯茎を痛めるため、就寝前以外は超優しくマッサージするような磨き方で。

さらに、毎食後直ぐに1日3回キシリトールガムを噛んだ。

 

コンビニとかで売ってるキシリトールガムはキシリトール50%とかであとは甘味料だから、歯医者さんで買えるキシリトールガム。かなり高いがこれで口腔ケアができるならと、入院中は取り寄せた。

 

10分間、唾液を飲み込まずゆっくり噛んで口の中全体に行き渡るようにするのがポイントらしい。

 

これが良かったのかどうかはわかりません!

たまたま体質的に移植治療とは無関係になれたのかもしれません。参考まで。

 

ちなみに移植から1年半経過した今も、1個も口内炎はできていません。

やっぱり酒飲まないのが一番なのか??

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村