骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

メモ44 移植前処置 その1

☆2018年5月初旬のこと

 

無菌室入室2日目、移植前処置開始。

 

今日からいよいよスタートだ。まずはエンドキサンという抗がん剤を2日間。

午前中早い時間にシャワーを済ませて、点滴する薬を待つ。

3部屋ある完全無菌室には、この時私しかいないのでシャワーも好きな時に入れる。大部屋の時はボードの予約時間に名前を書き込んだりと面倒だった。また、そのシステムを知らずか?私の予約した時間にシャワー浴びてるおじいちゃんもいた。

 

昼前に薬が届く。このエンドキサンは、これまでも第2、4クールで使用。例の氷を口に含みながらの点滴。

3時間ほどで1日分の点滴は終了。でも夕方には吐き気に襲われてしまった。吐き気止めで対応してくれたが、グッタリ。

前処置初日から吐き気とは。。不安にはなったが、2日目はそんなにでもなく過ごせた。

 

でも、抗がん剤による膀胱炎予防に利尿剤が使われて、排尿地獄も開始。

あっという間に記録用紙には正の字が並んでいく。

 

記録用紙には以下を記載

  • 排尿回数
  • 排尿量(毎回紙コップで計量)
  • 排便回数💩
  • 水分摂取量
  • 体温、体重

これを毎朝6時起床後、朝のバイタルチェック時に看護師さんへ報告する。

 

クリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村