骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

メモ61 がん関連本を読む

☆2018年7月中旬のメモから

 

退院して早速数冊の[がん]についての関連本を読みはじめた。

  • がん再発防止
  • がんが消えた・・・
  • ○○食事でがんを消す   など

 

診断当初は “がんと診断されたら” 的な本を恐る恐る読んだ(というか眺めた)。

今は再発防止関連本に変わったのだから、次のステージに進んでいるということか。

 

どの本が良いとか、○○療法など過度に振り回されてもダメということは理解している。

だいたい共通している内容は以下の通り!

◉生活習慣の見直し・改善

◉食事、睡眠、運動、体温、ストレス管理、

 呼吸法など

 

かなりストイックに徹底的にやるべきだという内容から、やり過ぎがストレスにならないようにと注意喚起している内容もある。

 

読んで思うことは、『これってがんに限らずじゃないか?』と。

認知症予防の関連本にも同じように書いてある。

つまりは、健康で長生きすることに大切な内容は共通ってことなんだ。

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村