骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

メモ64 趣味がなくなった

☆2018年8月のこと

 

退院してすぐの今悩むことではないが、これまで趣味としてやってきたことのほとんどができなくなってしまった。

改めて移植後の生活注意点とか確認しているとかなり制限も多い。仕方がないことではあるけど。

 

f:id:foodiedash:20191128142849j:image  f:id:foodiedash:20191126203946j:image

 

◉食べ歩き 

全く禁止ではないけど、しばらくはできない。

病気発症直前には宇都宮まで1人餃子🥟旅に行ったのに。

◉燻製作り

燻製作って、キンミヤ焼酎・炭酸割りに軽くレモン🍋絞ってやるのが好きだった。酒が解禁されないとやる気しない。

◉銭湯&サウナ

レジオネラ菌をはじめ何かと免疫ない人は危険な場所だ。東京銭湯お遍路(スタンプラリー)も中止。

ロードバイク🚴‍♀️

体力低下には良いリハビリなんだけど、日焼けが厳禁だから。

◉盆栽

心落ち着く趣味を!と教室に通いはじめたばっかりだけど。土いじりは多くの菌の感染があるので禁止。

 

しばらくはのんびりと読書でもしていよう。

ガンダムのプラモデルでも30年ぶりにやってみようかなぁ。あ!でもこんなビリビリ痺れのある手先じゃ作れないや。。

 

いろんなものを奪われるよ💢

 

こんな悩みは治療はじめた頃には考えられないことではあった。生きているだけで充分じゃないかぁ。

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村