骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過21 外来受診17回目

2019年5月中旬 DAY380の頃

 

経過20の移植後外来のあと、主治医の先生による17回目の外来も受診した。

◉採血結果(基準値)

白血球 5.3(3.5〜9.0)

ヘモグロビン 11.9(14.0〜18.0)

血小板 16.6(15.0〜40.0)

今回も血液検査の結果としては、血球数値は特に問題はないと。しかし、今回も肝臓の数値が前回よりさらに悪くなっていた。

移植からちょうど1年だが、肝臓の数値が良くないから、免疫抑制剤は終了できず。

 

免疫抑制剤が終了できなかったのは残念ではあるが、それ以上に気になる3月末以降の体調が思わしくない事を再度確認する。

⚫︎かゆみは、顔・首中心に身体全体にも出ているが、酷くは無い。

→この時期としては許容範囲。

⚫︎体重が2月頃迄は66〜67Kg(昔からの標準)で、7月に退院した時から7Kg増加だった。3月末以降徐々に減りはじめ、64Kgぐらいになった。食欲とかに変化はなかった。

→肝臓の数値が悪くなった時と連動しているのでその影響が考えられる。薬による筋力低下も考えられる。

⚫︎4月に入り極度なだるさ、眠気が出ている。

ステロイドが1月終了、免疫抑制剤も薬を減らしているからと考えられる。踏ん張り時。

⚫︎体温が上がっている。普段は35度台で低くて心配だったが、4月以降は36度台の後半が続いている。体質が変わった?

→風邪とかの症状が出ていなければ大丈夫かと。

⚫︎目ヤニがすごいでる。ゴロゴロとして霞む事もある。白内障とか心配。

→直ぐに眼科につなげてくれた。

⚫︎関節痛が気になる。直ぐに関節が痛くなったり、息切れがするから最近動けていない。

→なるべく動くようにして様子見。

⚫︎少し動くとすぐに息切れ、胸痛が出てしまう。

→直ぐにレントゲンした。異常なし確認。

 

肝臓数値の悪化は、服薬で様子を見るしか無いが、その他の数値は至って順調ではある。

その他の体調面については、病気が悪くなっているという心配ではないと思われる。

とのことだったので、もうしばらくの辛抱と思って頑張ろう!

 

検査してもなんでもないのだから大丈夫なんだろうけど、数値に現れない部分での体調悪化は割と多くある。

夜寝る段階になると気になる症状が強く現れて、明日朝イチで病院電話した方がいいかな?とか眠れず悩む。起きると何でもなくなっているけど。

この辺は内なる闘いとして当分続くのだろう。

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村