骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み3 眼科受診 左目の痛み

2020年5月中旬 DAY 740の頃

 

前回の通算40回目の血液内科受診の時に、約ひと月の間、特に左目に次のような症状があることを主治医に伝える。

 

眼球の痛み、目の表面は乾燥なのかゴロゴロとまぶたの裏に当たる、時折シャンプーでも目に入ったように目がしみる感じ、何もしてないのに左だけ涙目になる。

 

普段は様子見ましょう!と言う先生が、

ステロイド使用による眼圧異常か、免疫力低下による感染症が気になるとの事で、すぐに眼科へ受診となった。

 

午後の予約ということと、コロナ騒動で定期検診的な患者さんが受診を控えているようで、ガラガラで予約時間通りに診察がはじまったのは嬉しい。

 

🔹診察結果

⚫︎眼圧、視力ともに問題なし。

⚫︎ドライアイは変わらず強い。

⚫︎左目にだけ少し傷がある。

⚫︎眼圧異常による緑内障で、痛みが出ているとなると、おそらく救急車🚑呼ぶ程の痛みが出るので、大丈夫ではないかと。

 

今後もドライアイ予防の目薬は一日6回は使用するように指示された。

 

左目を中心に顔の左側に痛み出るのは、疑うならヘルペス又は帯状疱疹が考えられる。

そうなると今度は皮膚科の話になるので、痛みが続くようなら皮膚科へとのこと。

 

取り急ぎ何か急変していることでもなさそうで安心はできた。

この後も、目のかゆみ、充血が出たりとイマイチすっきりはしない状態は続いた。

 

GVHD症状のなのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村