骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過40 外来受診24回目

2019年9月中旬 DAY 490の頃

 

前回8月下旬の外来から2週間後、24回目の外来受診。

前回ステロイド13 mg→10mgに下がり、どうなるか?平和に暮らせるかが心配だった。

🔹直近の様子

⚫︎1日通してイマイチ怠い

⚫︎足に脱力感、背中の重さでる

⚫︎胸と背中に痛みが出て、息苦しくなる

⚫︎頭痛は断続的にある

⚫︎4回/日行く下痢が2、3日ある

 

そんな中でこの日の流れは、採血→MRI/MRS→診察と長丁場だ。

 

⭐️MRIにプラスして脳腫瘍をよりみるべく追加されたMRSという検査も『なんだ?』とは思ったが、単なるMRIと同じで、機械の中に入ってる時間が長いだけで、違いはなかった。

 

診察

⚫︎採血💉結果は問題なく順調である。

⚫︎胸痛については、GVHDというよりも、疲れから来る神経痛という可能性がある。時折であれば様子をみたい。

⚫︎採血数値からみるとステロイドを減らしたい所だが、直近の症状聞くと現場維持の10mg。

 

まぁ様々な症状が出ているけど、外来して、採血💉結果とかで問題が無いと分かると、多少の痛みも大丈夫だ!と外来受診直後は不思議と落ち着いていられるようになるものだ。

これがまた、次の外来までとの中間日頃になると、この胸の痛みは大丈夫か?来週の外来までそのままにして良いのか?と心配がはじまる。

ずっとそれの繰り返し。。

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村