骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過39 外来受診23回目

2019年8月下旬 DAY480の頃

 

前回22回目から今日までの症状

⚫︎かゆみは顔、背中に少しある程度

⚫︎頭痛、喉の違和感はほとんどない

⚫︎下痢も日に何度もトイレ程ではない

 

この1週間が落ち着いていると言うことは、やはりステロイドが効いているという事。

頭痛や喉の違和感などが出ているのは、GVHD症状とほぼ断定はできる。

落ち着いているので有れば、ステロイドをまた13 mgから10mgに戻します。

と、話してくれました。

 

次回から、2週間おきの外来にして大丈夫となり、9月中旬に。その時はMRIと同時に脳腫瘍検査に特化したMRSの検査も追加すると。

 

ステロイドが10mgになっても次回まで極力平和に過ごせたらいいんだけど。。

こればっかりは過ごしてみるしかない。

 

 

 

◆眼科受診(4回目)

当初みられた目やに、ゴロゴロ感、白っぽい視界、かゆみ全てが出ていないことを伝える。

眼科の先生からは、

確かに一部に赤い部分がある程度で、状態は良いと。

でも、ドライアイ症状はまだかなりなものなので目薬は継続してくださいと。

自覚症状はなくてもすごいんだ。

寝る前のスマホいじりはやめないと。。

ついついやめられないんだよ。。。

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村