骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み11 血液内科外来45回目 また中性脂肪が!

2020年8月下旬 DAY840頃

 

3週間ぶりの外来。

今回は比較的空いていて、採血💉もすぐに終わり、診察も予約時間少し前には呼ばれて、いつもより早く帰宅できた。

異常に混んでる時もあるし、今回のように空いてる時もある。病院の特別なお休み前後で集中するとかならわかるけど、特に何もない平日でこんなに差が出るのは何故なのだろう??

 

🔹3週間前の受診からの体調

⚫︎最初の2週間はとても順調に過ごせていた。ラスト1週間は、顔全体にブツブツと発疹が広がりかゆく、下痢もはじまった。そのせいかとても倦怠感があってだるく過ごした。

 

f:id:foodiedash:20200829094405p:image

肝臓の数値がまた少しだが悪化。

中性脂肪がまた基準値超えてしまった。。

 

☆今回は免疫グロブリン数値も出してくれた。

IgG [800〜1750]今回は531

 血液に1番多く含まれる。身体全体の種々の菌やウイルス🦠の抗体。

 IgA [100〜450]今回は101

   腸管や気道の粘膜に多く、局所で菌やウイルス🦠の予防に役立っている。

IgM[45〜300]今回は90

 何かに感染した際に最初にできる抗体。これを見て何に感染したか調べる。

 

IgGがどうしても毎回基準値以下。これでも少しずつ上がってはきている。

主治医曰く、ステロイドで免疫をコントロールしている現在では仕方がない数値。それでも微増しているので心配はしなくて大丈夫とみている。

 

ステロイドを使わなくて良くなること、そしてこのIgGの数値が基準値にならないと、移植後に必要な各種のワクチン接種ができない(と言うかしても抗体が作られず意味が無い)との事。

じゃあ、コロナのワクチンができてもダメなのか。。。早くステロイドから解放されないと。どう頑張れば良いんだ??

 

🔹🔹中性脂肪が!🔹🔹

なんと!一度は必死に落とした中性脂肪の値がまた基準値を超えてしまった。

6月の外来で300を超えてしまった数値を毎日のウォーキングやYouTubeのエクササイズ動画で前回は107まで落とした。

基準値になった事もあり、確かにその頃よりは、ストイックにはやって無かった自覚はある。

何より朝から暑くて、ウォーキングをやめて、体操とかヨガ🧘‍♀️をやっていた。

ステロイドの副作用で脂肪が上がるらしが、油断したら即出てくるんだな。

またやり直しだ❗️

 

とりあえずはまた、3週間後の外来迄は生きられる。

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村