骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

メモ1 闘病生活記録を残してみる事

☆2018年2月17日のメモより

 

リンパ腫/白血病の診断を受けてからちょうど2ヶ月。

化学療法も第3クール目に入った頃。

(第3クールはまた第1クールと同じ化学療法)

 

これまでの2ヶ月間は精神的な凹みがとても強く、これからはじまる長い闘病生活をやるしかない、耐えるしかないという覚悟をするだけ。

 

しかし、大変な治療をする以上は何とかなりたい!少しでも長生きしたい!

その為には、自助努力も必要だと、嫌でも主体的に取り組むのは自分自信でなくてはならないという思いも僅かながら出てきました。

 

 

まずは取り組むべき事を書き出しました。

❶自分の病気を知る

❷リラックスできる事を探す

❸身体のメンテナンスは欠かさない

( 体力維持、口腔ケア、感染予防)

❹目標を持つ

 

こんな事に気づくのに2ヶ月もかかったよ。。

情けない。。。

 

 

日々、その時々の症状や気持ちをメモ程度でいいから記録しておく事で、振り返りはもちろん覚悟が形になり、前向きになれるんじゃないかと。

 

 

それをやる!って言って iPadをおねだりしちゃったからな。

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村