骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過30 頭の手術から1週間後の様子

☆2019年6月下旬 DAY 410の頃

 

頭の手術から1週間後、せん妄はあるが身体的には順調に進んでいた。

 

◉抜糸

執刀医の脳外科の先生が病室に来て、抜糸してくれた。(糸というよりホチキス針をブチッと)合計20個ぐらいだった。もう今日から洗髪しても良いとのこと。

◉リハビリ開始

去年の治療中もお世話になった理学療法士さんが早速対応してくれた。入院からわずか12日だが、体重も7キロ落ちて足もすご〜く細くなっていた。

◉食事開始

f:id:foodiedash:20200207153730j:image

初めての食事。またこの病院食か。。

おかゆとおかずがちょっぴりと。

尿道カテーテル外れる

挿入された時は意識なかった。外す時はさぞ痛いのかなぁと恐怖が。でも1.2の3でスルッと抜けて心配する程の痛みはなかった。

外して最初のトイレの時に尿道から空気が抜ける変な感じがあった。

 

 

生検結果は出てなくて心配だし、せん妄もあるしでメンタル的にはまだまだ落ち込んでいた。

 

でもとりあえずトイレに行ったりできるようになって夜も眠れた。

 

◆プレッシャー

毎日、主治医他担当の先生が病室に来てくれる。昨晩から今現在の体調を伝える。毎日何をどう伝えて何を確認しておいた方が良いのか、せっかくの機会だからと焦ってしまう。

それにプラスして妻からは次先生来たらあの事確認しておいてとか、姉からもこれを聞いておいた方が良いとかメールなりでしょっちゅうくる。

先生がいつ来るかもわからないし、ウトウトしているときに急に来る時もあるし、1つは聞けてももう1つは聞き忘れちゃったりしちゃう事も。

自分の意識がハッキリしていないのもあったし、入院中の結構なプレッシャーではある。

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村