骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過52 年末年始にブツブツ広がる!

2019年末から2020年正月 DAY600の頃

 

年内最後の血液内科外来を無事に終えて、安心して年末、正月を過ごせると思っていた。が、その4日後から一気に急に胸のブツブツが広がった。夜もかゆくてとても眠れないほど。

 

f:id:foodiedash:20200412185124j:image

気持ち悪い画像でごめんなさい🙏

 

元々このブツブツは、12月20日頃より、胸に現れた皮疹。外来で診てもらった時はプツプツとチラホラと出ていた程度。

先生からは、GVHDよりはステロイドを使用してきた影響にある『ステロイドざ瘡』いわゆるニキビのようなものだろうと。なので、ステロイドを塗り続けず、殺菌する塗り薬を処方された。

 

採血結果がとても順調という事で、飲むステロイド剤が8mg→7mg 減った為、何らかの症状が出るのは想定はしていたが、こんなに一気に広がるのは焦った。

よりによって年末年始にこんな事に。。。

 

年末年始だし、できれば病院には🏥行きたくないし。

 

帯状疱疹ではない?

ヒリヒリ&チクチクとかゆい!

我慢できなくもないが、心配だ。

 

薬塗って落ち着いてくれ❗️と祈りながらの年越しに。

 

1月2日は🎉誕生日🎂 44歳に。

しかし、祈りも届かず、ブツブツとかゆい。しかも首や腕にも出てきてもう悪化しかしていない。

もう限界だと病院へ電話。

 

臨時外来(通算31回目)

正月で主治医の先生は不在だったが、同じ主治医のチームで移植治療でも、昨年夏に意識失って倒れて入院した時にも散々お世話になった先生がいらしたので、すぐに診てくれた。

 

やはり同様に見立てとしては、ニキビ的なものであると。帯状疱疹ではないと。

採血結果も問題は無い。

 

ステロイドを使用してきたせいか、年末にステロイドを7mgに減らした影響のどちらか。

 

とりあえずは、ステロイドを増やして様子見となる。無事に過ごせていた8mgに戻して、来週に外来予約を早める事になる。

 

この後も背中、足と広がってしまう。かゆみもドンドン強くなる。

とても辛い2020年のスタートになった。。

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村