骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

歩み17 血液内科外来50回目 PET-CT検査結果

2020年12月中旬 DAY 945頃

 

移植後、2018年7月に退院。そこからの外来受診をカウントしてきたが、とうとう50回目。何の記念にもならないけど。

 

前回からこの間、骨密度検査PET-CT検査を受けたので、今回はその結果を聞くのがメイン。

特にPETの検査は、しばらく続くみぞおちの痛みがあり、念のためとは言うものの、どんな結果が出るのか?心配で夜中目が覚めることもしばしば。

悪い状況なら今日の外来まで待たずに病院から電話☎️があるはずだが。今日まで無かったって事は大丈夫か!イヤイヤ油断はするな!と気持ち揺れながら🏥へ。

 

🔹前回からの3週間の様子。

⚫︎ステロイドは8mg維持だったから、かゆみなど体調はそんなに悪くなく過ごせた。

⚫︎《みぞおちの痛み》はこの間も継続。痛みは強くなる事もしばしば。

⚫︎この間は総じて便がゆるい。4回もトイレに駆け込む日もあった。そのせいか体重も減っている。

f:id:foodiedash:20201219120017j:image

血球系は全て基準値で問題なし

肝臓は全体的に悪化!

中性脂肪は更に悪化。前回300超えて気をつけると誓ったのに、更に増えたらとは。。。

と言う事で、下がる薬[フェノフィブラート]が処方されてしまった。

肝臓値が悪化しているのもおそらく中性脂肪の増加の影響だろうと。

 

問題はないけど良くもないからと、ステロイドは8mgのまま。1年前から変わらず。残念!

 

🔹PET-CT結果

腸と喉に光る所あったが、生理的集積でしょうとのことで総じて問題はないと言う結果に安心。

じゃあこのみぞおちの痛みはなんなんだ!

 

🔹骨密度検査結果

全体的に基準値以下。長期ステロイド使用なのでしょうがないと。しかし、今ステロイド使用中止も出来ないので、アレンドロン継続で様子見しかない。

自分でできる事は適度な運動ぐらいだと。

 

 

最悪の事も考え眠れない日も続いたが、とりあえずは大丈夫そうで良かった!

次回の外来は年明けで良いそうで、急な事がなければ無事に年末年始を過ごせそうだ☺️

 

 

とにかく中性脂肪をなんとかしなければ!

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村