骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

メモ16 闘病する

☆2018年3月21日のメモより

 

第2クールが終了し、2度目の一時帰宅(2月4日から12日まで)。

ようやく病気に向き合おうと思いはじめたことをいかに形にするか。何をすれば前向きなのか?この帰宅中に考えてみた。

日々を記録していたこの頃の手帳にもようやく前向きな兆しがみられていた。

これまでは現実を知る事が怖くて目を背け、ただ身を任せ、治療の副作用に耐える事だけ。

 

はたして、これで闘病と言えるのか?

         全く〔闘〕していない!

 

治療方針や数値的なことは、先生を信じるしか無いけど、その治療が順調に進んでくれるためには自分自身が努力しなければならない。

 

私の場合、幸い第1クールも、第2クールも思っていた以上にそれほど治療の副作用に苦しめられずに淡々と過ごせた事もこのような気持ちにさせたとは思います。

 

こうして、メモ1にあるようにライフログとして闘病記録を残すことを決めました。

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村