骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過5 外来受診8回目

☆2018年10月初旬のころ

 

前回の受診から2週間。

前回はアレルギーを抑えるクスリを処方され、眠気は強く出たが、かゆみはかなり治り、平和に暮らせた事を伝えた。

採血結果💉も悪くは無いと。

なので、ステロイド剤が10ミリから8ミリへ、2週間後は6ミリにしていくと。

以前から10ミリ迄は比較的順調に行くが、そこからの調整が難しいとは言われていた。いよいよそのカウントダウンに入ってきたんだ。

 

 

◆がん関連のニュースについて

2018年9月は、有名人の方達ががんで亡くなられたニュースが続いた。

さくらももこさん、樹木希林さん、山本KIDさん。

発病前ならこうしたニュースを見て、『ああ、お気の毒だ。』程度だった。今は当然ながら究極のリアルで苦しくなる。

 

テレビや新聞でがんに関する話題は毎日のように発信されている。

○がん闘病の話題に対しては

 今の自分に重なり心苦しい

○がん治療の話題に対しては

 再発でもしたらまたあの治療か。。絶望感

○がんで亡くなった話題に対しては

 やっぱり自分も。。と恐怖が

○がんを乗り越え第2の人生の話題に対しては

 自分もなれるのか!神様〜と祈ってしまう

 

目を背けるな!と思っても不安と恐怖が湧き上がる。がん保険CMたくさんやってるから。

亡くなったから【がんに負けた】と言うこともあるが、そもそも勝敗じゃあ無いと強く思う。

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村