骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過7 復職を目指して

☆2018年10月中旬  DAY 160の頃

 

主治医の先生からも【今の症状鑑みて、移植から1年で免疫抑制剤を終了して復職ができる平均的なペースとみれる。】と言っていただいた。

復職目標も当初から、規程にある通り休職期間1年となる2019年4月としてきた。このまま順調に行ってくれたらありがたい。❗️

 

そうなると、年明けて1月後半には復職に向けて職場といろいろ話し合いをはじめなければならない。

それに向けて10月からは『がん治療と就労の両立支援』について勉強をはじめた。

私の勤める職場は、正規・非正規あわせても300人程の福祉法人。私のようにがんになり、大々的に欠勤・休職して復職するという事態は初のケースとなる。

*当然休職までしなくても働きながら治療をしている人はいるだろう。

私は、がん治療をしながら復職する当事者であり、また管理職なので事業者側として復職支援もするという両方の立場である。

私の復職が職場にとって、これからの復職支援の試金石となるはずだ。道標になるように頑張りたい!

 

f:id:foodiedash:20191219151622j:image

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村