骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過14 外来受診13回目

2019年1月下旬 

  DAY 250の頃

 

2019年最初の外来。通算13 回目。

◉採血結果(基準値)

白血球 4.2(3.5〜9.0)*前回1.3

ヘモグロビン 11.9(14.0〜18.0)

血小板 16.7(15.0〜40.0)

 

白血球がまた基準値内に回復。ヘモグロビンは微増。血小板もようやく基準値になった。

前回ラスト1mgまで減らしたステロイド。このひと月、特に強くGVHD症状が出なかったので今回でステロイドプレドニン)が終了した。

同時に感染予防の抗生剤も終了し、いよいよ免疫抑制剤の調整だけになる。

主治医の先生からは、ステロイドを終了した事により当面はGVHD症状が強く出ることが想定されると説明。

踏ん張り所だ!

 

⚫︎これから2月に入る。そろそろ花粉症のシーズン。昨年は入院していたのでほとんど花粉症を感じない春が過ごせた。

念の為の確認で市販の花粉症対策薬の使用について確認。

特に市販薬の鼻スプレー、目薬を使って差し支えないは無いとのこと。

 

この頃気になった事としては、髪、眉、腕、腿など全身の体毛がまた薄くなったこと。

ちなみに髪の毛は元々超がつくほどストレート。出勤前にワックスで整えても、最寄りの駅に着く頃には前髪が真っ直ぐ降りてきてしまう。

しかし、移植してだんだん生えてきた髪の毛は天然パーマに。まぁこの年でもう髪型も何も気にならないけど。

ドナーさんの髪質になるのか?根拠は不明と言われた。が、5年くらいは生え替わりはあるだろうと。

やはり、ここでも5年がでてくるのね。。

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村