骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過45 外来受診 27回目

2019年10月下旬 DAY530の頃

 

前回の外来から2週間。中間に頭のMRI検査を挟んで、その結果もでた。

 

この頃になると、10月の初旬に出ていたかなりしんどい症状はほぼ消えてしまっていた。何か動いたから疲れるというよりは、何もしないのにダルい!という症状は続いている。

 

◉採血結果(基準値)

白血球 6.3(3.5〜9.0)

ヘモグロビン 13.9(14.0〜18.0)

血小板 15.1(15.0〜40.0)

血球関係の値は特に問題なし。

肝臓系数値が少し悪化。

 

MRI検査結果

先月検査した画像と比較しても特段の変化は見られず。

 

前回伝えた色々としんどい症状も最近は落ち着いているという事であれば、脳腫瘍ではなく移植後のGVHDの影響だろう。ドナー由来のリンパ球の活動を抑える必要がある。

ステロイドは7.5mgから10mgで様子をみる。

 

やはり10mgというのが症状が出るかおさまるかなラインになっている。当分は10mg前後からは減らせないだろう。

 

 

🔹結果としては良かった。とにかく10月は不安な毎日ではあったから。

移植からは1年半、倒れて休みはじめてからは来月で丸2年となる。

復職に向けてはまだ時間はかかりそうだ。今は落ち着きを取り戻してもまた来週はどうなってるかの自信もない。こんな状況では復職しても厄介人になってしまう。

 

次回の外来の時には、復職判断の目安だけでも確認しておこう。

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村