骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過49 外来受診29回目

2019年12月上旬 DAY 570の頃

 

特別会の移植後外来の後、29回目の外来に。

 

◉採血結果(基準値)

白血球 6.3(3.5〜9.0)

ヘモグロビン 13.6(14.0〜18.0)

血小板 15.3(15.0〜40.0)

ステロイドを10mgから段階的に減らした1ヶ月だったが、血球関係の値は特に問題なし。 

かゆみや下痢の症状が出ている割には、血液検査全般に悪くはないから、ステロイドは8mgのまま継続となる。

 

下痢が続いている時には、お尻がヒリヒリと痛くて、拭く回数も増えるせいか、時に血が付くことがあると伝えると、ヘモポリゾンと言う軟膏が処方される。

 これを初めて使用したのは移植前の入院中だったか。消化器内科の移植前診断で黄門ちゃまのチェックをされた時、小さい痔があるので念のためと処方された。

 塗るだけでもいいが、直接黄門ちゃまに差し込みで入れるでも良いと。使ったことは無いがボラギノール的なものみたい。

まぁ、初体験で毎回差し込みが上手くいかず。黄門ちゃまに自分で何かを差し込むなんてとてもとても。。。

 またあの薬か。。と、落ち込んだが今回はもう一発目から全然平気にできた。

 

骨髄移植や頭の手術と大変な治療を乗り越えてくると、痔の薬なんてチョロいもんになっているんだと、自分の成長に感動した。

 

 

🔹移植後外来での確認と、今回の検査結果も良好でステロイドも10mg以下で安定とお墨付きももらった。

いよいよ復職に向けて訓練をスタートだ。

これまではせいぜいウォーキングとか近所のコンビニへの買い物程度だった。

12月は免許の更新などやらなきゃ行けないこともあるので、ちょうど良いか。

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村