骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

移植から1年!

2019年5月中旬 DAY 365のこと

 

ついに、ようやく、1年の節目が迎えられた。

でもたったの1年だ。

白血病の発症からは約1年半。今もなおGVHDの症状で、全身が痒い・息苦しさ・だるさなどしんどい状況は継続中だし、明日からまた新たな症状がはじまるかもしれない不安も常にある。

 

目安の5年まではあと3年半?4年?。がんの生存率で見れば発症(診断確定)からカウントみたいだし、移植した身からすると、やっぱり移植してから5年が最初の大きな節目とみる。

 

でも、3年だろうが4年だろうが微々たる数字を気にしてもしょうがない。

もし今の自分が平均寿命の85歳ぐらいなら、3年5年単位で先を測るだろうし、43歳の自分は、5年と言わず20年30年の単位で先を測りたい。20代の人なら50年単位は必要だ。

 

でもこうして1年経過し、いろいろと苦労はあるけど、自宅で家族と暮らせている。

全ては骨髄を提供してくれたドナーさんに感謝しかない。同じくドナーさんも提供から1年。なんの影響もなく無事に過ごされていることを祈るばかりです。

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村