骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

経過43 DAY 510頃 しんどい症状

2019年10月上旬

世の中はラグビー🏉一色だった頃。

 

↓ブログにこんな記載した時です。

https://foodiedash.hatenablog.com/entry/2019/10/13/153727

 

今振り返っても、かなりしんどい時期だった。

 

1週前9月末、25回目の外来時では

⚫︎時折頭痛(左後頭部にツキーン)

⚫︎就寝時に胸が痛苦しくなる

⚫︎下痢は無いが胃の締め付けが毎日1回ある

⚫︎かゆみは首と顔に集中する

以上の症状だった。ステロイドも10mg継続。

 

1週間経過しての10月上旬からは、

⚪︎頭痛(左後頭部にツキーン)とアイアンクロー的な締め付けが時折からほぼ一日中に。

⚪︎めまいのようなクラクラ。初めてな症状で乗り物酔いに近い感じ。

⚪︎手足の脱力感。座っているのも辛い。

⚪︎食後又は就寝中にムカムカと吐き気。枕元にゲロ袋がないと不安。結果吐きはしないが。

⚪︎背中や胸が痛苦しいし、息苦しくなる。30分程度寝ると回復はするが、怖い。

 

これまでもいろんな症状が出ても、大概3日ぐらいで一旦落ち着くが、これは1週間程ずっと続いていた。

次の外来日まであと2日というところまで耐えたが、さすがにと病院へ電話した。

発熱&血圧異常がなければ様子見でも大丈夫だろうと。更に悪化したら飛び込みでもすぐに来てくださいと。

もうちょい耐えてみよう!?

 

再発とか最悪を考えてしまい、余計に体調も悪るく感じてしまうのかもしれない。

病院へ電話するのは苦手だけど、電話して様子見でも大丈夫と言う言葉といつでも病院へ駆け込めるとわかったら多少の症状も冷静に耐えられるようにはなった気が。。実際耐えちゃったし。

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村