骨髄移植経験者の闘病生活メモ

B細胞リンパ芽球性リンパ腫/白血病、骨髄移植をしました。その経験と経過を綴ります。大した内容は書けませんが誰かのお役に立てれば幸いです。

ワンコの話その2 闘病仲間!

ワンコのことです

前回こんな記事を書きました。

我が家のワンコの話し! - 骨髄移植経験者の闘病生活メモ

 

現在推定14歳

飼い始めてすぐに門脈シャントが見つかり、それによる影響と思われる、てんかんのような発作が度々あったりと身体は丈夫では無かった。

とは言え、当初小型犬の平均寿命は12〜13 歳と聞いていたので、それは超えてくれ、飼い主としても最低限責任は果たせたとホッとはしている。

 

最近は発作は見られなくなったのだが、心臓が良くないらしくいきなり『コテン!』と倒れたり、肝臓か?消化器系が悪いのかゲボ吐く事も度々ある。

でも今の1番は下痢!

ほぼ毎日1回程度、ブビビビッ!!って結構大量な下痢をしてしまう。

 

心臓や肝臓の検査などこの1年は繰り返してきたが、この下痢はなかなか治らない。

元々心臓や肝臓の病気もあるので、下痢に強い薬が使用できないのも原因かもしれない。

 

食欲は旺盛で比較的元気に過ごせているのに、下痢だけがかわいそうだ。

 

f:id:foodiedash:20200814203754j:image

なので今は、心臓、肝臓、抗生剤、ステロイドと、私より服薬量が多くなっている。

私が散々飲んできた肝臓の薬『ウルソ』まである!

 

私と一緒に闘病生活をしている、闘病仲間だ。

(全く嬉しくはありません。。)

 

妻は私とワンコと2人分の病人の世話をしている。なんとも申し訳ない。。。

 

 

 

 

 

 

 

よろしければクリックお願いします🤲

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村